映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

建築学概論②

建築学概論(건축학개론)

2012/韓国/117分

建築学概論(字幕版)

15年ぶりにスンミンを訪ねたソヨン。彼女は、建築家となったスンミンに、実家のある済州島に家を建てて欲しいと依頼しに来たのだった。そのことをきっかけに、大学時代の記憶が蘇るスンミン。ソヨンは彼にとって初恋の相手だった。しかし、今のスンミンには婚約者がいて・・・。

 

1111誕生日に「わかめスープ」を

韓国では、誕生日にわかめスープを食べる習慣がある。済州島で一人誕生日を迎えようとしていたソヨンに、わかめスープを食べに行こうかと誘うスンミン。大学生の時にソヨンが教えた「11月11日」を今でも覚えてくれていた。 

 

f:id:yutam717:20201222103207j:image

 

済州島名物のソンゲミヨックッ。わかめスープに何とウニが入っている。日本人だから、ついウニはお寿司がいいなぁと思ってしまうけど、本場のウニわかめスープも美味しいらしい^^

 

* * *

 

建築学概論の授業がとても面白そうで、私も講義を受けてみたくなった。線路の上を歩くソヨンとスンミンがかわいい。大学生の時はお互い純粋で、だからこそ傷つきやすいし、思いが伝わりにくくて、大人になってからは、いろいろなことを知ったからこそ、世間の目が気になって身動きが取れなくなるんだろう。これまでにした選択で今の自分があるのは確かだけど、これからする選択で自分の置かれている状況も変えられると信じたい。