映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

2018/日本/120分

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

筋肉が徐々に衰えていく難病・筋ジストロフィーを患う鹿野靖明、34歳。体で動かせるのは首と手だけ。人の助けなしには生きられない彼だが、病院を嫌い、自ら大勢のボランティアを集めて自立生活を始めてしまう。北大の医学生・田中も彼を支援するボラの一人。そして田中の彼女の美咲も、思いがけず鹿野のボランティアになることに。新人ボラの美咲は、鹿野のワガママっぷりに戸惑い衝突することも多々あったが、彼の素直で自由な生き方に次第に共感していく。鹿野も美咲の忖度なしの純粋さに惹かれていき・・・。

 

こんな夜更けに「バナナ」かよ

体で動かせるのは首と手だけの鹿野。身の回りのことは全てボランティアにしてもらう生活を送っていた。鹿野の要望は時にむちゃくちゃなもので、深夜の2時にバナナを食べたいと言い出し、「食べなきゃ寝れない」とまで。美咲は呆れながらも、街中をバナナを探して走り回る。

f:id:yutam717:20201206121847j:image

 

* * *

  

ずっと、タイトルはどういうことなんだろう?って思っていたけど、序盤も序盤でその謎が解ける。そこからのストーリーが 素敵なものだった。美咲の純粋さ、田中君の大学生らしい葛藤、鹿野の生きる力強さ。素直に「私も頑張ろう」と思えた。毎日何かちょっとだけでも誰かの助けになれたらいいなぁ。