映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

勝手にふるえてろ

勝手にふるえてろ

2017/日本/117分

勝手にふるえてろ

OLのヨシカには、中学の頃からずっと想い続けている人がいた。名前はイチ。上京して、イチのその後はわからなくなってしまったけど、妄想の世界にイチを召喚する毎日を送っていた。そんなヨシカの恋愛物語に突如として現れた会社の同僚、ニ。無神経でガサツで暑苦しいニのことなんか全く興味はなかったけど、人生で初めて告白されたことだけはまんざらでもない様子。それでもヨシカは、イチとの再会を夢見て行動し続ける。”脳内”と”現実”の恋愛が並行するなかで、迎える結末とは。

 

紙パックの「いちご牛乳」

ヨシカの趣味は、絶滅した動物についてインターネットで調べること。気づけば朝になっていることもあるという。そんな趣味のお供が、紙パックのいちご牛乳。ベッドで横になって、いちご牛乳片手にネットサーフィンをするヨシカが印象的だった。他にも、カップ麺を食べながらいちご牛乳を飲んだり(!)、ヨシカの生活に頻繁に登場する。この独特だけど女の子らしい生活スタイルは心惹かれるものがあるし、「いちご牛乳」って響きも可愛いくて好き。

f:id:yutam717:20200704225916j:image

 

そう思って、紙パックのいちご牛乳を探してみたけど、本っ当に見つからない!近所のスーパーもコンビニも全部見て回ったのに、どこにもない。紙パックのいちご牛乳・・・絶滅してしまったの?(※上写真は、異常な執念を燃やした私のハンドメイド)

f:id:yutam717:20200620220936j:image

一方、ペットボトルに入ったいちご牛乳は何種類もあって、オシャレに進化していた。前から気になっていたファミマのいちごミルクを飲んでみると、超果肉!超濃厚!超ミルキー!で、本当にいちごミルク。美味しすぎて危険。見た目だけじゃなく味も進化していた♩

 

* * *

 

ヨシカの言葉は悉くグッと来たけど、松岡茉優ちゃんの圧倒的演技力も大きい。だからこそ、余計に心に留まるセリフがたくさんあった。賢いけど不器用なヨシカが、不器用なりに懸命に生きようとする姿が愛おしく、その成長に勇気をもらう。最後の最後でヨシカがした決断は尊いし、ホント、勝手にふるえてろ!!と自分にも言いたくなる。心鷲掴みにされた。

「土曜の午後だねービューティフルサタデーだねー」

 

Amazon Prime Videoで鑑賞★

勝手にふるえてろ

勝手にふるえてろ

  • 発売日: 2018/05/06
  • メディア: Prime Video