映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

フォレスト・ガンプ/一期一会②

フォレスト・ガンプ/一期一会(Forrest Gump)

1994/アメリカ/142分

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ知能指数は人よりも劣っていて、ゆえに幼いときからいじめられてきた。それでも彼の人生は万華鏡のように華やかに移り変わっていく。それが一見偶然のようである種必然のようにも感じられるのは、フォレストの抜群の運動神経と誠実さが切り拓いて行った道だから。観終わった後に何とも温かな気持ちが湧き起こる。

 

ババとガンプの「ババ・ガンプ・シュリンプ

足の速さが見込まれ、フォレストは軍に入隊する。そこで出会った黒人のババは、口を開けば“エビ”の話ばかり。戦争でベトナムに送られたフォレストは、大雨の降る夜にババから「おれとエビ商売を始めないか?」と誘われる。今までいじめられてきたフォレストにとって貴重な親友となったババ。そしてその夢を叶えるために奮闘するフォレスト。ベトナム戦争で命を落としたババの意思を継ぎ、フォレストはエビ漁業で大成功する。

f:id:yutam717:20200708121029j:image

 

そんなフォレスト・ガンプをテーマにしたアメリカン・シーフード・レストランの「ババ・ガンプ・シュリンプ」!エビ漁業で成功したフォレストがその後レストランをオープンさせたら・・・。というイメージを形にしたお店。もちろんメニューにはたくさんのエビ料理があって、訓練中にババがひたすらにエビ料理の名前を言ってクスッとしたのを思い出した。店内もフォレスト・ガンプゆかりのものが目白押しで心躍る。

こんな素敵なコンセプトのレストランがあるなんて知らなかった!私もぜひエビ料理をと「シュリンパーズネットキャッチ」をテイクアウト。ビールで蒸されたエビは柔らかく、ケイジャン風味が病みつきになる。

f:id:yutam717:20200708121037j:image

f:id:yutam717:20200708121044j:image

f:id:yutam717:20200708121051j:image

  

* * *

 

とうとう働かずともお金が入ってくるほどまでに大成功したフォレスト・ガンプ。ジェニーがいて、ババという親友やダン中尉という良き上司兼同僚にも恵まれた。順調に物語は進む。だけれど考えさせられるシーンがたくさんあるし、フォレストを支えた母の言葉にも感動する。それから、若かりしトムハンクスが、これまた最高に良い。

 

 ★Amazon Prime Video で鑑賞★