映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマスLast Christmas

2019/アメリカ・イギリス/103分

ラスト・クリスマス (字幕版)

ロンドンのクリスマスショップで働きながら、歌手になるためにオーディションを受け続けるケイト。その生活は乱れたもので、キャリーバッグ片手に友人の家を転々としていた。いつも自分の都合を優先してしまう彼女だったが、ある日突然現れた青年・トムとの出会いで少しずつ変わって行く。最初は嫌がりつつも、徐々に彼に魅力を感じ、そして自分を見つめ直すケイト。やがてトムとの出会いの秘密を知った彼女は、本当に大切なことに気づくようになる。

 

クリスマス「ティラミス」

干渉気味の母と、衝突しがちな姉・マルタとの関係性も、ケイトが少しずつ変わっていくことで良くなっていった。ケイトが誰かのために取った行動が家族を繋げ、最後には家族4人にマルタの同性のパートナー・アルバも加わってクリスマスパーティー!アルバが振る舞ってくれたクリスマスのティラミスは、特大の器に盛られてとっても美味しそうだった。

 

f:id:yutam717:20201220200904j:image

  

①生クリームを泡立てる
②別のボウルで卵黄、マスカルポーネチーズを混ぜ、さらに①を加えて混ぜる
③別のボウルに卵白を泡立て、グラニュー糖を加えてメレンゲを作り、②に加えて混ぜる
④器にスポンジケーキを敷き詰め、濃いめに作ったコーヒーを染み込ませる
⑤④に③を流し込む(④、⑤を繰り返す)
⑥⑤にココアパウダーを振りかけ、削った板チョコをトッピングする

ティラミスは好きだけど、手間だからあんまり作ったことはなくて、生クリームの泡立ちが弱くて少しダラッとしたティラミスになってしまった。 味は美味しかったけど!ビスケットよりもスポンジケーキのティラミスが好き^^リベンジしたい。

  

* * *

 

最初のあまりにも急な展開に、「あーこういうやつね・・・」って思っていたら全然違った。勝手に古い映画かと思って観ていたら、ブレグジットが出てきてびっくり。移民、性的マイノリティ、貧困、さらっとラブコメらしからぬ要素が絡んでいて、その後のストーリーにも心温かくなる。トムの身のこなしが軽やかすぎて目で追ってしまう。

 

 ★AmazonPrimeVideoで鑑賞★

ラスト・クリスマス (字幕版)

ラスト・クリスマス (字幕版)

  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: Prime Video