映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

リトル・フォレスト夏④

リトル・フォレスト夏/秋

2014/日本/111分

リトル・フォレスト 夏・秋

小森という東北のとある村に一人で暮らすいち子。お米や野菜を育て、魚を釣ったり、山菜やアケビを採ってきたり、胡桃や栗なんかを拾っては保存がきくように加工したりする。季節の流れに合わせて日々を送るための数々の知恵。そして自分が食べるために働くということ。そんな自給自足の生活が、印象深い料理を通して描かれる。

 

完熟トマトの自家製「ホールトマト」

夏の暑い日に冷たく冷えたトマト。いち子はトマトにかぶりつく。彼女にとって、トマトなしの生活は考えられないもの。だからいつでも食べられるように工夫する。たくさんできた完熟トマトは、自家製ホールトマトにすれば冬場はカレーやスパゲティにして食べられる。よく冷やした小さめのトマトはつるんと一口、デザート感覚で。鮮やかなトマトがきれい。

f:id:yutam717:20200628153910j:image

 

①トマトは湯むきする
②①を瓶に詰めてトマトが浸るほどの塩水を入れる
③軽く蓋をして湯を沸かした鍋で加熱する

f:id:yutam717:20200724005805j:image 
f:id:yutam717:20200724005801j:image 
f:id:yutam717:20200724005808j:image

 

トマトスパゲティ

自家製ホールトマトを使って作ったトマトスパゲティ。フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ香りが立つまで炒める。そこにトマトとスパゲティの茹で汁を加え塩コショウで味を整える。茹でたスパゲティを絡めて完成。コンソメを入れなくてもびっくりするぐらい美味しい。

f:id:yutam717:20200628153919j:image

 

 * * *

  

トマトは強い。摘んだ芽を地面に刺しただけでも根がついて成長してしまう。その一方でトマトはとても弱い。長雨が続くと成長が止まり枯れてしまう。だから雨の多い小森ではどの家でもビニールハウスでトマトを栽培している。なのにいち子のトマトは露地栽培。ビニールハウスを建ててしまうと、小森に居着く理由を作ってしまうような気がして抵抗があったから。馴染んでいるように振る舞いながら、その場に痕跡を残さないようにしている。なんだか今の自分に重なる。

  

Amazon Prime Videoで鑑賞★

リトル・フォレスト 夏・秋

リトル・フォレスト 夏・秋

  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: Prime Video