映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

リトル・フォレスト冬①

リトル・フォレスト冬/春

2015/日本/120分 

リトル・フォレスト 冬・春

小森という東北のとある村に一人で暮らすいち子。お米や野菜を育て、魚を釣ったり、山菜やアケビを採ってきたり。胡桃や栗なんかを拾っては保存がきくように加工したりする。季節の流れに合わせて日々を送るための数々の知恵。そして自分が食べるために働くということ。そんな自給自足の生活が、印象深い料理を通して描かれる。 

  

クリスマスの「年忘れケーキ」

いち子のお母さんがかつてクリスマスに作ってくれていた2層のケーキ。理屈っぽくてクリスマスにお祝いはしてくれなかったけど、ケーキはほうれん草の緑と赤米の赤でクリスマスカラーになっていた。今は黒米しか育てていないから、黒米の紫に合わせてかぼちゃで2層のケーキを作ってみたいち子。きっこたちが揃ってクリスマスではなく年忘れお茶会が始まる。 

 

f:id:yutam717:20201123124613j:plain

 

①黒米を炊いて米麹とあわせて甘酒を作る
②①と砂糖、サラダ油、薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる
③茹でかぼちゃと卵と②の①以外を混ぜる
④パウンド型に②と③を2層に流し入れオーブンで焼く
⑤冷ました④に生クリームでデコレーションする

  

f:id:yutam717:20201123124535j:image

f:id:yutam717:20201123124541j:image

f:id:yutam717:20201123165520j:image

f:id:yutam717:20201123165501j:plain

黒米の甘酒が入っている紫の生地はすごくモチモチ。茹でかぼちゃ入りの生地はしっとり。モチモチとしっとりの食感が面白い。甘さ控えめの生地で生クリームとの相性も抜群!かぼちゃだけのパウンドケーキにレーズン入れてもありだな~^^

 

* * *

 

初めて観たときからこの2層のケーキにめちゃくちゃ憧れていた!2層になるように生地をパウンド型に流し入れるけど、焼き上がるまでは確認できない緊張感。ドキドキしながら取り出してみたら無事2層に!良かった~~^^買ったケーキも特別で美味しいけど、手作りもいいな。私も静かに年忘れお茶会したい。

 

★Huluで鑑賞★