映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

万引き家族

万引き家族

2018/日本/120分

万引き家族

高層マンションが立ち並ぶ住宅街に、ポツンと建つ古い平屋の一軒家。祖母の初枝にその息子夫婦の治と信代、そして孫の祥太と信代の妹の亜紀の5人が暮らしていた。主な収入源は初枝の年金で、それ以外の足りない分は万引きをして補う日々。ある日、万引きを終えた治と祥太は、家の近くで一人震える少女を見つける。一度は家に帰そうとするも、火傷の痕が残る少女のことを思い、娘として育てることに。その日暮らしだったが、笑いが絶えない幸せな家族。しかしその裏で、それぞれがそれぞれに秘密を抱えていた。

 

「コロッケ」と「カップ麺」

治が祥太に教えたコロッケの美味しい食べ方。カップ麺のスープにコロッケを浸しながら食べるのだった。カップ麺は治と祥太の連係プレーで万引きしたものだけど、コロッケは買ったもの。連れてこられた少女・ゆりはコロッケを3つも食べた。 

 

f:id:yutam717:20210124164329j:image

 

カレーうどんカップ麺と野菜コロッケ。お肉入りのカップ麺だったから、野菜コロッケにした^^コロッケがスープでふやけてホロホロになって意外と美味しい。サクッと食感はなくなるけど、このふわっと溶ける感じはクセになりそう!

  

* * *

 

貧しい中でも楽しさを見つけて、いつも笑いが絶えなくて、一見幸せな家族に見える。もちろん家族全員がそれぞれのことを慕っているし、愛情があるのは確か。だけど、少しずつ少しずつそれだけでは足りないことが浮き彫りになってくる。この生活の限界が見えてくる。血のつながりがないことよりも、大人たちが子供たちを守り切れなていないことに、この関係性の綻びを見た気がする。日本においても、大人が子供を守るということのハードルの高さを感じずにはいられない。そして、愛情の大きさよりも収入の多さが買ってしまう現実がそこにはある。

 

 ★AmazonPrimeVideoで鑑賞★ 

万引き家族

万引き家族

  • メディア: Prime Video