映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

2017/アメリカ/114分

オリエント急行殺人事件 (字幕版)

エルサレムで起きた事件を鮮やかに解決した名探偵のエルキュール・ポアロイスタンブールで彼の休暇が始まるはずだった。しかし、急遽舞い込んできたイギリスでの事件を解決するためにポアロは豪華寝台列車オリエント急行に乗車することに。乗客の一人、アメリカ人の富豪ラチェットは、誰かにその身を狙われていると言い、ポアロに警護の依頼をする。しかし、ポアロはその依頼をあっさりと断り、翌日ラチェットは死体となって発見された。乗客の中に潜む殺人犯の正体とは・・・?

 

ポアロ絶賛の「ラマザンピデ」

イスタンブールのとある厨房で焼きたてのラマザンピデを前に、「世界が破滅へ進もうともここではすばらしいパンが日々焼かれている」と絶賛するポアロ。そこで偶然、古い友人で国際寝台車会社の重役ブークと出会う。ブークはポアロのことを「宝石泥棒より美味な菓子を見つけたがる人だ」と言い、二人は抱擁した。

 

f:id:yutam717:20210110121859j:image

  

f:id:yutam717:20210110121906j:image

 

発酵させたパン生地を平たく円形に伸ばして、指で格子状に跡をつけて、さらにナイフの反対側でキレイに整えた^^溶いた卵と黒ゴマ、白ごまを散らして焼くと意外と網目模様がしっかり残っていて可愛い。

トルコでラマザンの期間だけに焼かれるというラマザンピデ。モチモチしていて美味しい。

 

* * *

 

まず映像が美しい。エルサレムからイスタンブールに向かうときの景色にうっとり。ただ、根幹となる殺人方法の部分がバシッと理解できなかったのが悔しい!いつものことだけど、展開に頭が追いつかない。登場人物は多いけど、2015年に放送された日本版のオリエント急行殺人事件を見ていたから、ある程度は把握できたのだけど・・・。日本版は二夜に渡って放送されたから、詳しかったような気がする。もう一度観返して、どちらも理解したい。

 

 ★Huluで鑑賞★