映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

ピザ!

ピザ!(Kaakkaa Muttai/The Crow's egg)

2014/インド/91分

 ピザ!(字幕版)

インドのスラム街に暮らす幼い兄弟。ある日、遊び場だった公園が立入禁止になる。そこには、街に初めてのピザ店ができるのだ!ピザを食べたことはもちろん、見たこともなかった二人は、広告を見てその味を想像する。どうしても「ピザが食べたい!!」と、兄弟はあの手この手でお金を貯めるのだけど・・・。必死に稼いでもなお、大きな壁が立ちはだかっていた。

 

コンテナ1箱分の石炭≒「ピザ」!?

宅配中のお兄さんにこっそり“ピザ”なるものを見せてもらい、「糸を引いているのは何だろう?」とか「甘そう!」と、想像してはますます食べたくなる二人。何とかしてお金を稼ごうとするのだけど、ピザ1枚注文するのに、なんとコンテナ1箱分の石炭(彼らの月収分相当)を集めなければならなかった。ピザを食べるために一生懸命な兄弟。私も応援しながらお腹を空かせる。 

f:id:yutam717:20200620164129j:image

 

①お好みのピザ生地にソースを塗る
②玉ねぎ、ソーセージ、ピーマン、トマト、ブラックオリーブ、チーズなどをトッピング
③オーブンで焼き色がつくまで焼く

f:id:yutam717:20200620143010j:image

ピザは見たことも、もちろん食べたこともあるけれど、この映画を観たらやっぱり食べたくなる。具だくさんで生地むちむちのピザ!普段はあまり使わないブラックオリーブを入れてみたのだけど、これがアクセントになってかなり美味しい。今までずっと見栄えがするから入っていると思っていたけど、ちゃんと意味があったんだ〜!

 

* * *

 

ピザを食べるために何とかお金を稼ごうとする二人の兄弟の、驚いたり、笑ったり、怒ったり、悪巧みしたりするときの豊かな表情が、どれも印象的だった。欲しい物が簡単に手に入らない暮らしだからこそ、そうやって努力することは彼らにとっては当たり前なのかもしれないけど、生きるために知恵を絞って、それをまた楽しそうにやってのけるのはある種の才能だと思う。未知の食べ物、憧れの食べ物、流行りの食べ物。いろいろあるけど、美味しさの価値って、そのまま値段に反映されていないことがあるんだよね〜と考えたりした。

 

Amazon Prime Videoで鑑賞★

ピザ!(字幕版)

ピザ!(字幕版)

  • メディア: Prime Video