映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん

2014/日本/95分

STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]

勉強もスポーツも、何をやってもうまくいかないのび太の前に、22世紀からのび太の孫セワシとネコ型ロボットのドラえもんが現れる。二人の話によると、のび太の将来は悲惨なもので、セワシの生活も苦労が絶えないものだった。セワシは、祖父のび太の未来を変えるためにそのお世話をドラえもんに任せることに。そんなのび太の幸せとは、大人になったらしずかちゃんと結婚すること!嫌がりながらもドラえもんのび太と一緒に暮らし始める。

 

ドラえもんの初「どら焼き」

のび太のところに来たドラえもん。出された初めてのどら焼きを食べてみると、その美味しさに感動!どら焼きはふっくら美味しそうだった。

 

f:id:yutam717:20201127143406j:image

 

ドラえもんの大好物がどら焼きなのはあまりにも有名だけど、気づいた頃にはもうそのイメージが出来上がっていて経緯は知らなかった!22世紀にどら焼きはないのかな?と思って調べてみたら、漫画やアニメでは少し違った描き方をされているみたい。

ドラえもんに出てくるどら焼きはいつも重なってお皿に盛られていて、それがずっと憧れだった。昔はおやつに買ってもらったとしても、子供だから1つ。お皿に盛るというちょっとした夢が叶った(笑)

 

* * *

 

何回観ても泣けてしまうんだな〜。今回は4回も。一番泣いたのはやっぱりしずかちゃんの結婚前夜。お父さんの一言一言に、たくさんの愛情に包まれて育ったしずかちゃんのこれまでの成長を思って、それからどこか自分とも重ねて・・・。できないことが人より多くたって、のび太は誰よりも優しいし、それをちゃんと見抜いて後押ししてあげるお父さんが素敵だった。私の幸せを心から願ってくれる人を私も大切にしたい。

そして4回目の号泣はまさかのSTAND BY ME ドラえもん2の予告。おばあちゃん出てきたらそりゃ泣いちゃうよ!