映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

天使のくれた時間

天使のくれた時間(The Family Man) 

2000/アメリカ/125分

天使のくれた時間 (字幕版)

お互いの目標のため、恋人のケイトをロンドンに残しアメリカに旅立ったジャック。それから13年が経ち、大手金融会社の社長となった彼は、何不自由ない独身生活を謳歌していた。周囲が浮足立つクリスマスイブもジャックにはお構いなしで、一人帰路についた。しかし翌朝目を覚ますと、ジャックの隣には13年前に別れたはずのケイトが眠っていて、二人の子供の父親にまでなっていた。なんとそこは、13年前にジャックがアメリカに旅立たないという選択をした世界だった。

 

クリスマスイブと「エッグノッグ

ウォール街の大手金融会社で仕事に明け暮れるジャック。クリスマスイブもお構いなしで仕事をし、帰り道はエッグノッグを求めてスーパーに。程なくしてスーパーに拳銃を持った男が現れ・・・。興奮気味な彼との出会いがジャックの運命を変える。 

 

f:id:yutam717:20201220200931j:image

 

①小鍋で卵と砂糖を混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる
②①を弱火にかけ、木べらで絶えず混ぜる
③とろみがついてきたら火を止め、ブランデーなどお好みの洋酒を混ぜる
⑤カルダモンやシナモンをふりかける

エッグノッグは、アメリカではクリスマスとかお正月のパーティーに出される飲み物らしい。冬の定番と言ったところなのかな?カスタードクリームの飲み物版みたいな感じだけど、カルダモンとシナモンの香りがいいアクセントで美味しい^^ 

 

* * *

 

「家族になる」って当たり前のようで、実はとても奇跡的なことに思えた。いろいろな人のいろいろな人生があるけど、それぞれの人生をたらしめるものは、ある意味では家族の存在なのかもしれない。ジャックと結婚しなければ、決して出会えなかった子供達がいて、過ごせなかった日々があった。それがケイトにとって確かなもの。邦題の「天使がくれた時間」はとても素敵だけど、原題の「The Family Man」にも納得。好きな人との将来を想像するって小さな、でも大きな幸せだなぁ。

 

 ★AmazonPrimeVideoで鑑賞★

天使のくれた時間 (字幕版)

天使のくれた時間 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video