映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

マイ・インターン

マイ・インターン(The Intern)

2015/アメリカ/121分

マイ・インターン(字幕版)

ファッション通販サイトを運営する会社の福祉事業の一環で、シニアインターンとして採用されることになった70歳のベン。毎日出かけられる場所ができ、生きがいを感じながら働いていた。一方で、若きCEOのジュールズは、40歳も年上のアシスタントにイラつくことも。しかし、ベンの真面目な働きぶり、機転の良さに少しずつ感心していく。そして、仕事とプライベート両方で困難に直面したジュールズは、ベンの助言を頼りにするまでに心を通わせていた。

 

残業のおすそ分け「ピザ」

残業するジュールズ。そこから少し離れた席でひっそりと残業するベン。ジュールズは「1人の食事は嫌い」と、ピザとビールを持ってベンに声を掛ける。仕事の話をしたり、ベンの前職の話を聞いたり、ジュールズがベンのFacebookの登録を手伝ってあげたり。「大人の男性と大人の会話は久しぶり」と、気分転換できたジュールズの言葉が印象的。

 

f:id:yutam717:20210110121845j:image

 

残業しながらデスクでピザっていうのも、ビールが瓶なのもカッコイイ!アメリカだからなのか、ジュールズがCEOだからなのか、どっちなんだろう。このビールも気になって調べてみたけど、ステラ・アルトワというベルギービールらしい(写真はハイネケン)。飲んでみたかったけど、見つけられず・・・。だけど久々に飲んだハイネケンもすごく美味しかった^^

 

* * *

 

ジュールズの会社の人はみんな仕事に前向きで眩しくも感じてしまう。でも、”毎日通う場所ができる”ことにワクワクするベンを見て、この何気ない日常にも愛おしさを感じた。つい、身の回りの膨大な情報に、周囲の様々な目に惑わされるけど、まじめであることと、相手を思いやることを忘れてはいけないな。ベンの温かさにそんなことを再認識。 

 

 ★Netflixで鑑賞★