映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

ルパン三世 カリオストロの城③

ルパン三世 カリオストロの城

1979/日本/100分

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

モナコの国営カジノから大金を盗み出したルパン三世。しかし、その大量の札束は幻の偽札「ゴート札」 だった。ルパンと次元は、次の標的を出処とされるカリオストロ公国に決める。入国した矢先、二人の横をウェディング姿の少女が車で駆け抜けて行き、それを追う怪しげな男たちの姿も。少女を助けるためにルパンと次元も慌てて車に乗り込み・・・。 

 

 

銭形、待機の「カップラーメン」

場内では豪奢なパーティーが催される中、城の外でルパン出現に備えてカップラーメンをすすりながら待機する警部たち。ルパンの侵入経路に予測を立てるも、伯爵からは引上げ命令が下されてしまう。

 

f:id:yutam717:20201119131158j:image

 

f:id:yutam717:20201119131205j:image

ちょっとしか映らないこのシーンだけど、カップラーメンをフォークですすって食べる銭形警部たちの姿を初めて見たとき、私の目にはすごくかっこよく映って真似して食べていたことも(笑)本当は素早く簡単に食べるためだと思うけど。たまに食べるカップラーメンはやっぱり美味しい!

 

* * *

  

宮崎駿監督の映画初監督作品と聞いて、本当に「すごいなぁ」という言葉しか出てこない。大人になって意味がわかるようになればなるほど、作品の面白さに気づかされる。
特にクラリスを追いかけるシーン、ルパンの「まくるぞぉ!」の一言が大好き。山田康雄さんのかっこいい声とクラリスの透き通った声に今なお癒される。

抱きつくクラリスを抱きしめられないルパン。大人になって観るとますますドキドキする。お調子者だと思っていたルパンが、実はむちゃくちゃオシャレでかっこ良かった。