映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

ルパン三世 カリオストロの城②

ルパン三世 カリオストロの城

1979/日本/100分

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

モナコの国営カジノから大金を盗み出したルパン三世。しかし、その大量の札束は幻の偽札「ゴート札」 だった。ルパンと次元は、次の標的を出処とされるカリオストロ公国に決める。入国した矢先、二人の横をウェディング姿の少女が車で駆け抜けて行き、それを追う怪しげな男たちの姿も。少女を助けるためにルパンと次元も慌てて車に乗り込み・・・。 

 

伯爵の「朝食」

ルパンの予告状が届けられたという通報を受けて銭形警部がカリオストロ城にやってくる。しかし、伯爵は朝食中。「インターポールはそんなことで人の朝食を騒がすのかね」と言われてしまう・・・。

 

f:id:yutam717:20201114114243j:image

 

f:id:yutam717:20201114114251j:image

殻を剥くのは柔らかすぎて大変だけど、すくって食べるのはできる。トロトロ卵が食べたいときはこの食べ方が良さそう!ただ、今回はちょっと茹ですぎたかも・・・。

人生で初めてスプーンで食べる卵を見たのがこの伯爵の朝食のシーン。その頃は卵とわかっていなかったと思う。ただ、むちゃくちゃに美味しそうに見えて、それは子どもながらにスプーンで食べるものは美味しいと認識していたから(アイスとかプリンとか)。他にも、ハムとかフルーツとか紅茶とか伯爵の朝食はすごくラグジュアリーで特別なものとして印象に残った。

 

* * *

  

宮崎駿監督の映画初監督作品と聞いて、本当に「すごいなぁ」という言葉しか出てこない。大人になって意味がわかるようになればなるほど、作品の面白さに気づかされる。
特にクラリスを追いかけるシーン、ルパンの「まくるぞぉ!」の一言が大好き。山田康雄さんのかっこいい声とクラリスの透き通った声に今なお癒される。

デラウェアを見るといつも「なにをたべてきたの?」という絵本を思い出す。果物の絵がとっても美味しそう!

なにをたべてきたの?