映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

君の名前で僕を呼んで

君の名前で僕を呼んで(Call Me by Your Name)

2017/イタリア・フランス/132分

君の名前で僕を呼んで コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]

1983年、北イタリアのどこか。17歳のエリオは、両親と避暑地を訪れ、ゆったりと流れる夏の時間を楽しんでいた。そこに大学教授の父が、大学院生で24歳のオリヴァーを招く。エリオとオリヴァーは、自転車に乗って街を散策したり、ピアノを弾いて聞かせたり、泳ぎに行ったりして過ごす中で、徐々にお互いに惹かれていく。しかし、夏の終わりは、二人の別れの日が近づいていることも意味していて・・・。

 

明るいテラスと「卵」と「桃」と

温かな日差しが差し込むテラスで、朝食を囲むエリオと両親、そしてオリヴァー。オリヴァーが半熟卵を食べようとするのだけど、つい潰してしまう。お手伝いさんが新しいものをきれいに剥いてくれるのだけど、他にも半熟卵のシーンは出てくるからすごく気になる。溢れ出す黄身は何を意味している?

そしてエリオのお母さんが育てる果物の数々。桃、さくらんぼ、アプリコットざくろ・・・。アプリコットジュースはとっても濃厚で美味しそうだった。お母さんの気さくな雰囲気も好き。

f:id:yutam717:20200828201629j:image

 

・チョコレートクレープ ・半熟卵 ・コーヒー ・フルーツジュース ・桃 

北イタリアの朝食ってどんなのだろう?エリオがクレープみたいなものに、おそらくヌテラを塗っているのが見えて、調べてみた。ヌテラはイタリア発祥で、クレープに塗って食べるのも定番な食べ方らしい。これはクレープに間違いない!と思ってクレープを焼いて、チョコソースをたっぷり(近所のスーパーにヌテラが見当たらず、今回は断念・・・)。それから、半熟卵(沸騰したお湯に5分)とコーヒー、フルーツジュースも。デザートは桃でとっても充実した朝食に。

フェレロ ヌテラ 1kg

f:id:yutam717:20200828201637j:image

半熟卵をこうやってエッグスタンドに立ててスプーンですくう食べ方にずっと憧れていて、ようやく夢が叶った!ちなみにこれはエッグスタンドではないのだけど(笑)憧れたきっかけは、【ルパン三世 カリオストロの城】で伯爵が食べていたから。当時は、卵をすくって食べるっていう概念すらなかったから、なんだろう?!って。とっても美味しそうなものとして記憶に残った。

 

 * * *

  

ただ人を愛することに、周りの目を気にしないといけないなんてつらい・・・。だけどエリオもオリヴァーも本当に素敵だった。二人を優しく見守っていた父と母もとても温かい。ティモシー・シャラメの涙が、ずっと記憶に残っている。
明るい太陽の光が差し込む北イタリアのどこか。ギターやピアノを弾いたり、読書したり、泳いだり、夜な夜な遊んだり。私も、閉じた瞼がじんわり明るくなるみたいに陽が差し込んできて、ゆっくり起きるみたいな朝を迎えたい!

 

★Huluで鑑賞★