映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

借りぐらしのアリエッティ①

借りぐらしのアリエッティ

2010/日本/94分

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

2010年公開。キャッチコピーは「人間に見られてはいけない。」

古い屋敷の床下に暮らす小人の家族。生活に必要なものは、人間が使っているものを”借り”てきて暮らしている。小人の一家の長女、アリエッティも早く”借り”をしてみたいと期待に胸を膨らませていた。そんなある日、屋敷に新しくやって来た少年にアリエッティは姿を見られてしまい、そのせいで家族にも危険が迫って・・・。

 

お母さんの「スープと田舎パン」

「ま、もう少し様子を見てみよう。ほら、スープが冷めるよ」

「よりによって角砂糖を置くなんて!」

f:id:yutam717:20200901115905j:image

 

・田舎パン ・野菜スープ ・紫蘇ジュース

アリエッティが切り分けていたパンがカンパーニュのように見えて、ライ麦粉を混ぜて初めてのカンパーニュ作りに挑戦!したけど、とっても難しい(笑)まあベタつく。発酵も微妙で硬いパンになってしまったのでリベンジしたい~。

アリエッティが角砂糖を借りるのに失敗して作れなかった紫蘇ジュースも添えて。紫蘇ジュースを飲んだときに喉にカァァッてくる何とも言えない刺激が好き。

f:id:yutam717:20200901115919j:image

  

 * * *

  
シルバニアファミリーとか、ジオラマとか小さな世界を覗くのが大好きだから、アリエッティ家族の暮らしも覗いてみたって感じで、とっても可愛かった。ジオラマとかと違って、人間サイズのものを小人が使ったら?って構成されているのもすごく細かくて、30センチ定規にホッチキスの針に両面テープに鉛筆のキャップに・・・。そう使うかー!って発見していくのも楽しい。ほとんど翔の家の中で話が展開されるけど、最後のやかんの船に乗るところで、一気に世界の広がりが感じられてドキドキしてしまう。
それから声優陣がとても良かった!声優さんじゃないけど、残念な感じにならないのはさすが。