映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ!

ピザ!(Kaakkaa Muttai/The Crow's egg) 2014/インド/91分 インドのスラム街に暮らす幼い兄弟。ある日、遊び場だった公園が立入禁止になる。そこには、街に初めてのピザ店ができるのだ!ピザを食べたことはもちろん、見たこともなかった二人は、広告を…

キャスト・アウェイ

キャスト・アウェイ(Cast Away) 2001/アメリカ/144分 世界中に荷物を届ける宅配便FedEx(フェデックス)で働くチャック。クリスマスシーズンは特に荷物が多く、時間に追われる日々を過ごしていた。そんなある日、チャックの乗り込んだ自社運航機が突如操…

日日是好日

日日是好日 2018/日本/100分 大学生の典子は、いとこの美智子に誘われるがまま、茶道教室に通うことになる。でも、お茶の世界は思った以上に複雑で、覚えないといけないことがたくさんあって、二人は面喰ってしまう。最初は嫌々に通っていた典子だったけど…

食べて、祈って、恋をして

食べて、祈って、恋をして(Eat Pray Love) 2010/アメリカ/140分 離婚を機に、いわゆる自分探しの旅に出たリズ。大まかに行先だけを決めて、後はそのときの気分で決める旅。イタリアでは美味しいものをたくさん食べて、景色に感動し、陽気な人たちとの会…

パターソン

パターソン(Paterson) 2016/アメリカ/118分 ニュージャージー州パターソン市に暮らすパターソン。仕事はバスの運転手。朝は愛する妻より先に目を覚まし、一人朝食を済ませ職場に向かう。一日中バスを運転し、仕事を終えたら歩いて家に帰る。妻、ローラと…

マザーウォーター

マザーウォーター 2010/日本/105分 京都を舞台に、地に根を張って生きている人たちの生活が、それぞれの色で広がっていく。何気ない暮らし、何気ない会話。ゆっくりと時間が過ぎていくなかで、ぽつりぽつりと呟かれる言葉に、クスッと笑ったり、元気が湧い…

クロワッサンで朝食を

クロワッサンで朝食を(UNE ESTONIENNE A PARIS) 2012/フランス・エストニア・ベルギー/94分 タイトルからして美味しそうな響き!と思って視聴開始。パリで孤独に暮らす老婦人フリーダのもとに、介護をしていた母の他界をきっかけに再び働き始めたアンヌ…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

ぼくは明日、昨日のきみとデートする 2016/日本/111分 京都を舞台にちょっと不思議で切ない恋を描いている。美大生の高寿は通学中、一緒の叡電に乗っていた愛美に一目惚れし、思い切って声を掛ける。しかし、愛美の返答は意味深なものだった。不思議な余韻…

ビューティー・インサイド

ビューティー・インサイド(뷰티 인사이드) 2015/韓国/127分 毎朝目覚めるたびに姿形が変わってしまう男性(ウジン)との恋の物語。変わるのは、老若男女問わず、子どもや外国人にさえなってしまう。好きな人のどこが好きなんだろう?姿が毎日変わっても…

運び屋

運び屋(The Mule) 2018/アメリカ/116分 小遣い欲しさに、とある仕事を引き受ける90歳の老人アール。その仕事とは、ただひたすらに車を運転すること。何か悪い予感はしつつも、報酬の大きさに仕事を続けるのだけど、その仕事とは麻薬の運び屋だった!クリ…

映画をたべる

最近、在宅時間が増えて、映画を観る機会が増えました。今まではしてこなかったFilmarksでの映画のレビューも、この機に始めたのですが、「いいね」してくださる方がいることにまず驚き、同時にその優しさに感動しました! 私はすぐに影響されてしまうので、…