映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

パターソン

パターソン(Paterson)

2016/アメリカ/118分

 パターソン(字幕版)

ニュージャージー州パターソン市に暮らすパターソン。仕事はバスの運転手。朝は愛する妻より先に目を覚まし、一人朝食を済ませ職場に向かう。一日中バスを運転し、仕事を終えたら歩いて家に帰る。妻、ローラと夕食を食べて、その後は一人愛犬マービンの散歩へ。途中でバーに寄って一杯のビールを飲むのが彼の日課。パターソンの月曜日から日曜日。毎日が同じことの繰り返しのようだけど、その中で見つけた光る何かを、パターソンは詩に書き留めていた。

 

ローラの個性的な「カップケーキ」

パターソンとは対照的で、常に新しことに挑戦して退屈知らずなローラ。そんな彼女がマーケット用に焼いたとっても個性的なカップケーキは、美味しそうに見えるかと言われると悩むところだけど、カップケーキを真剣に作る姿はいじらしいし、あのローラ独特のデコレーションにも心くすぐられる。

f:id:yutam717:20200619170742j:image

 

①プレーンカップケーキ(6個分)を作る手順で、薄力粉を10gだけブラックココアパウダーに置き換える
②3つは湯煎したホワイトチョコレートでコーティングしてからブラックチョコペンでデコレーション、残りの3つはそのままホワイトチョコペンでデコレーションする

f:id:yutam717:20200619170753j:image

真っ黒なカップケーキにするのに、ブラックココアパウダーを使ってみた。こんなに真っ黒なココアパウダーがあることをまず知らなかったし、生地も本当に真っ黒になってびっくり!!

ブラックココアパウダー / 100g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

何か知ってる味で、なんだろう~?と思っていたけど、これは、オレオだ!!!普通のココアで作るよりも少しビターな感じだから、デコレーションのチョコの甘さがちょうどいい♩オレオの黒さってブラックココアなのかしら?

 

* * *

 

パターソンの月曜日から日曜日。そしてまた月曜日。毎日は同じことの繰り返しのようで、実は少しずつ違う。“毎日が新しい日”だと気づく。日々の繰り返しに途方もない気持ちになってしまったときに思い出したい映画。大切な人とした些細な会話や、ケーキを焼いたりしたことなんかがすごく愛おしく感じられる。アダムドライバーが最高。

 

 ★Amazon Prime Videoで鑑賞★

パターソン(字幕版)

パターソン(字幕版)

  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: Prime Video