映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

キャスト・アウェイ

キャスト・アウェイ(Cast Away)

2001/アメリカ/144分

 キャスト・アウェイ (字幕版)

世界中に荷物を届ける宅配便FedExフェデックス)で働くチャック。クリスマスシーズンは特に荷物が多く、時間に追われる日々を過ごしていた。そんなある日、チャックの乗り込んだ自社運航機が突如操縦不能に!太平洋上に墜落してしまう。チャック以外の乗務員の生死もわからないまま、命からがらたどり着いたのはなんと無人島だった。誰も想像していなかった究極の自給自足生活が始まる。

 

チャックの好物「マシュマロ・ポテト」

問題の飛行機に乗り込むほんの少し前、チャックは恋人とともに親戚一同が会する?クリスマスパーティーに参加していた。いつも思うけど、アメリカのクリスマスパーティーに並ぶ料理って、本当にどれも美味しそう!それに、あの和気あいあいとした雰囲気にも毎度毎度憧れる。そうやって楽しげに食事をするチャックに、お母さんかおばさんかおばあさんらしき人が、「あなたの好物よ マシュマロ・ポテト」と勧める料理!名前も可愛らしいし、ビジュアルも目を引く。クリスマスやサンクスギビングの定番メニューらしい(英語では、sweet potato casserole with marshmallowsと言うみたい)。チャックも嬉しそうに受け取るけど、ちょうど歯の痛みを気にしていた彼は、おそらく満足には食べられなかっただろう・・・。これから始まる過酷な無人島生活との対比を表しているようなシーン。

f:id:yutam717:20200606202257j:image

 

①スイートポテトを甘さ控えめで作る(シナモンパウダーをお好みで追加)
②グラタン皿にスイートポテトを平らに敷き詰め、マシュマロを並べる(焼いたらマシュマロが膨らむので少し間隔があっても大丈夫)
③オーブンで、マシュマロに焼き色がつくまで焼く(170度10分ほど)

f:id:yutam717:20200606202254j:image

マシュマロは、焼き色がついた部分はサクッとキャラメリゼみたいで、その下はとろ~り甘いクリームみたい。スイートポテトを甘さ控えめに作っているから、マシュマロと一緒に食べてもくどくなく、むしろ相性抜群!ちょっとジャンキーな味を予想していたのだけど、全然そんなことなくて、立派なスイーツ。あっという間に大量生産できるから、なるほどホームパーティーにぴったりなわけ!

 

* * *

 

トムハンクスが本当に大好きで、なんでこんなに何気ない動きとか視線で笑えるんだろう、といつも思う。無人島では漂流してきたバレーボールが話し相手のチャック。最後は、そのバレーボールとのやりとりにさえ感動して涙が出る。1分1秒を争って仕事をしてきた人が、無人島で無限にも感じられる時を過ごす。生きるためにたくさんの苦労をするのだけど、その一生懸命な姿に、頑張ろう、息をし続けようと力が湧いた。明日も日が昇ることを嬉しく思う映画。

 

Amazon Prime Videoで鑑賞★

キャスト・アウェイ (字幕版)

キャスト・アウェイ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video