映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

チョコレートドーナツ

チョコレートドーナツ(Any Day Now)

2012/アメリカ/97分

 チョコレートドーナツ(字幕版) 

ルディとポールは、仲睦まじくディナーして、サプライズしたり、スキンシップしたりして、どこからどう見ても恋人同士。それでも、周囲が怪訝な視線を浴びせるのは、二人とも男性だからだろう。ルディは、ショーパブのパフォーマー。ぎりぎりの生活を送っていた。そんなとき、彼の住むアパートの隣人、ダウン症の少年マルコの母親が逮捕されたことをきっかけに、マルコとルディ、そして検察官ポールの不思議な共同生活が始まる。3人はお互いに絆を深めて、本当の家族のようになっていくのだけど、法律と世間がそれを認めなかった。

 

マルコが好きだったもの「チョコレートドーナツ」

マルコが好きだったものは、少女のお人形、寝る前のお話(ハッピーエンド)、ディスコダンス、そしてチョコレートドーナツ。どれも一緒に暮らしてわかったこと。特にチョコレートドーナツは、ルディは健康面を気にして良くは思っていなかったようだけど、ポールが差し出すと、マルコはお礼を言ってパクリ。その後に見せる満面の笑みは何とも素敵な表情で、温かい気持ちになる。

f:id:yutam717:20200621163359j:image

 

チョコレートドーナツという題名からは想像もできないぐらい、学ぶべきこと考えるべきことが山積みのビターな映画だったけど、それでもチョコレートドーナツを愛しく思うのは、マルコのあの笑顔を見たから。久しぶりに食べたチョコレートドーナツは変わらない味がして、なんだか懐かしい気持ちが噴出した。

 

* * *

 

ホモセクシュアルの中年男性といるのは悪影響だから引き離さなければならない?そんな周りの正義感で壊された3人の温かい暮らし。誰が一番マルコの幸せを願っていたのだろう。ルディの「これは差別なのよ」というセリフが強烈に印象に残った。そして、それと同じくらい、この映画が実話に基づいているということが衝撃的だった。

 

Amazon Prime Videoで鑑賞★

チョコレートドーナツ(字幕版)

チョコレートドーナツ(字幕版)

  • 発売日: 2014/12/02
  • メディア: Prime Video