映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人①

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人Harry Potter and the Prisoner of Azkaban)

2004/アメリカ/142分

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (吹替版)

2004年公開、「ハリー・ポッター」シリーズ第3作目。

凶悪犯、シリウス・ブラックがアズカバンの監獄から脱獄。ヴォルデモートの手下と言われる彼は、ハリーの居場所を探しているとのことだった、それを受け、ホグワーツもアズカバンの看守・ディメンターに守られることに。緊張感の漂うホグワーツで、“忍びの地図”の中に奇妙な人物の名前を見つけたハリー。両親の死の真相に、徐々に近づいていく。

 

漏れ鍋の「豆のスープ」

「どこまで行きてぇんだ」

「漏れ鍋って店!ロンドンにある」

「聞いたか、アニー。ロンドンの漏れ鍋だってよ」

「漏れ鍋で豆のスープが出てきたら食われる前に食っちまえよ」

 

f:id:yutam717:20201113105522j:image

 

①薄切りにした玉ねぎと冷凍のグリーンピースをオリーブ油を敷いた鍋で炒める
②①に水とコンソメを加えて煮、柔らかくなったら火を止める
③粗熱がとれた②のうち、少しの豆を残しミキサーで攪拌する
④③に牛乳と取り出した豆を加え、再度煮る

こちらもしっかりとは映像に出てこないけど、ずっと言葉だけ聞いて気になっていた豆のスープ。実はグリーンピースが苦手な私・・・。そんなグリーンピースたっぷりで食べられるかな?と思ったけど、食べてみると豆の甘さが感じられてとっても美味しい!グリーンピース克服?!できたかも^^

 

* * *

 

ハリーポッターシリーズで一番好きなアズカバンの囚人!最後まで目が離せない展開に、複線の数々。終盤の手に汗握るスピーディーな演出にはかなり痺れた。 3年目のホグワーツ。バックビークの処刑を目の当たりにした3人の抱擁から読み取れる絆の深さ。叫びの屋敷の近くで透明マントに身を包んだハリーに、「ハリー!」って微笑むハーマイオニーが好き。

漏れ鍋の豆のスープが会話に出てくるナイトバスのシーンが好き。車掌さんがまずかっこいい!し、吊るされた首(?)との軽快な会話も面白い。もちろんバスの運転さばきも見逃せない。

 

 ★Huluで鑑賞★