映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

ハリーポッターと賢者の石③

ハリーポッターと賢者の石(Harry Potter and the Sorcerer's Stone)

2001/アメリカ/152分

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

2001年公開、「ハリーポッター」シリーズ第1作目。

生れてすぐに両親を失い、叔母夫婦に預けられたハリーポッター。与えられた部屋は階段下の物置部屋で、叔母夫婦にはこき使われ、いとこのダドリーにはいじめられる、そんな孤独な日々を送っていた。そんなある日届いた“ホグワーツ魔法魔術学校”からの手紙をきっかけに、その人生は一変して・・・。

 

ハロウィンの晩餐に「キャロットケーキ」

ハロウィンの日の晩餐会で、ほんの一瞬だけ映るキャロットケーキ。ほんの一瞬。この後すぐにトロールの出現で大騒ぎになってしまう。ハーマイオニーがトイレで泣いていると聞いて、ハリーとロンは助けに向かう!

 

f:id:yutam717:20201014131709j:image

 

①キャロットケーキ(薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、卵、三温糖、塩、オリーブオイル、にんじん、くるみ、レーズン)を焼く
フロスティングクリームチーズ、グラニュー糖、レモン汁)を塗る
③サツマイモを蒸して潰し、食紅で色を付け、にんじん型に成形する
④緑のチョコペンで葉っぱを作って、②の上に③と一緒に飾る

明日はハロウィンということで、ハロウィンの日の晩餐会に出てくるキャロットケーキ!このミニにんじんがとっても可愛くてずっと気になっていた。

キャロットケーキはイギリスの伝統菓子らしく、中世時代から食べられていたのだそう。にんじんがたっぷり入っているのに、そんなに強い主張はないし、くるみとレーズンがごろごろで美味しい。少しラム酒を入れてみたらやっぱり、当たり。ラムとレーズンは間違いない。

 

* * *

   

本当に何回観ても面白いし、色褪せない。全シリーズ面白いけど、やっぱり一番落ち着くのは賢者の石かなぁ。小学生の時に夢中になって、あんなに分厚い本を毎日学校まで持って行っていたのを思い出した(笑)私にとって最も”魔法”の世界観を広げてくれた映画。3人の友情は永遠。

高校生の時はかぼちゃにまつわるお菓子を作って交換していたし、大学生の時は仲の良い子たちと集まってホラーを見たり、ゾンビメイクをしてみたりしたけど。大人はどうやって過ごすのだろう?

 

 ★Huluで鑑賞★