映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

かもめ食堂②

かもめ食堂(Ruokala Lokki)

2005/日本/102分

かもめ食堂

フィンランドヘルシンキで小さな食堂を始めたサチエ。その名も”かもめ食堂”。日本人が始めたその食堂を街の人は物珍し気に眺めるだけ。それでも毎日真面目にやっていれば、いつかお客さんはやって来ると、サチエはのんびりお店を続けていた。そうしているうちに、偶然ヘルシンキを訪れていたミドリやマサコと知り合うようになる。3人の日本人女性の何気ない会話や、フィンランドの穏やかな暮らしに癒される映画。

 

梅・鮭・おかかの「おにぎり」

かもめ食堂のメインメニューはおにぎり。 ヘルシンキでも、日本お馴染みの具材、梅・鮭・おかかで出している。ある日、お客さんの少なさを心配したミドリが、フィンランドの人に馴染みのある食材でおにぎりを作ってみることを提案し、それで買ってきてしまったのが、なんとザリガニとニシンとトナカイ!実際におにぎりを作ってみるのだけど・・・。 

f:id:yutam717:20200822214920j:image

フィンランドの食材はやっぱりおにぎりには合わなかったみたい。お寿司とかも外国でいろいろアレンジされているから何回か食べたことがあるけど、残念ながら「う~ん」なお味だった。だから、外国で日本の食材にこだわるのってとっても難しそう。

おにぎりの具材なら鮭が一番好き^^海苔はパリパリもいいけど、おにぎりに巻き付けてしんなりしたのがいいな。そう言えばコンビニで買ってばかりで、おにぎりを作ることを久しぶりにした。ちゃんと三角になって良かった!

 

* * *

 

フィンランドかもめ食堂を営むサチエの様子を見て、「いいわね。やりたいことをやっていらして」と言うマサコ。それに対して「やりたくないことはやらないだけなんです」と 返すサチエ。このシーンがとても印象的で、初めて観たときは、このサチエのセリフに「いーなーやりたいことだけできて・・・」と羨ましく思っていた。でも最近は、「やりたくないこともいっぱいあるけど、やりたいこともできてるし、まぁいっか」って思えるようになって、どうでもよくなった~~(なにそれ笑)。

 

★Huluで鑑賞★