映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

3月のライオン 前編①

3月のライオン 前編

2017/日本/138分

3月のライオン[前編]

幼い頃に交通事故で家族を失った桐山零は、父の友人でプロ棋士の幸田に引き取られ、中学生でプロ棋士となる。そのせいで幸田家には亀裂が入り、桐山は高校生で一人暮らしを始める。孤独を抱えながらも将棋を指し続けるしかなかった桐山だったが、ある日近くに住む川本家の3姉妹と知り合い、食事に誘われるうちに家族の温かさに触れていき・・・。いろいろな葛藤を抱えながらも、川本家の応援を受けて、桐山は獅子王戦トーナメントに挑む。 

 

川本家の食べて美味しい「おせち」 

川本家の人たちとお正月を過ごすことになった桐山。あかりとひなたが作ったおせちは、鯛に見立てたフランクフルト、ハンバーグの亀さん、ごぼうの肉巻き、ポークビーンズと食べて美味しいおせちを目指したもの。縁起物がアレンジされて可愛く仕上がっていた。

 

f:id:yutam717:20201212170237j:image

  

・伊達巻き・鯛に見立てたフランクフルト・紅白かまぼこごぼうとにんじんの肉巻き・ハンバーグの亀さん・海老のうま煮・紅白なますポークビーンズ・栗きんとん

 

f:id:yutam717:20201212170244j:image

初めてのおせち作り。伝統的な作り方のものが少ないから初心者にはありがたい(笑)黒豆とかたたきごぼうとか伝統的なおせち料理が小さな子でも食べやすいポークビーンズごぼうの肉巻きでアレンジされている。鯛や亀の縁起のいい物も、フランクフルトやハンバーグで。年に一度の特別な料理、自分で作ってみてあらためて込められた意味を考えた。

  

* * *

 

漫画もアニメも見ていたから実写化と聞いて期待していたけど、漫画の実写化って「あれ?」ってこともよくあるから内心ドキドキ。でも予告編でその再現度の高さにびっくり!神木くんもすごい桐山って感じだったけど、何より宗谷名人を演じた加瀬さんがすごく雰囲気が出ていて良かった^^2時間ちょっとの映画で将棋の試合を面白く見せるのって絶対難しいはず。将棋に詳しくない私みたいな人も大勢観るわけだし。それなのに、緊張感とかがすごく伝わってきた。いっつも3月のライオンを見たら将棋をしてみたくなるんだけど、やっぱり難しい・・・。

 

 ★AmazonPrimeVideoで鑑賞★ 

3月のライオン[前編]

3月のライオン[前編]

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: Prime Video