映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

ミッドサマー

ミッドサマー(Midsommar)

2019/アメリカ/147分

ミッドサマー(字幕版)

大学の友人と5人で、休暇を利用して旅行をすることになった主人公のダニー。行先は、友人の一人、ペレの故郷であるスウェーデンのホルガ村で、今年は90年に一度の夏至祭が開催されることになっていた。美しい花々が咲き誇り、太陽も沈まない幻想的な風景のホルガ村では、穏やかで優しい住人たちに迎え入れられ、5人はここでの休暇を満喫しようとするが・・・。ホルガ村の慣わしは、外部の者からはとても受け入れられないあまりにも異常なものだった。

 

「フルーツドームケーキ」

メイン写真で勝手にほんわか田舎の暮らし!みたいな映画を期待していたら、実はむっちゃくちゃのホラー。 それなのに、映像の美しさに完全に飲み込まれてしまった。中でもお花のドレスはクライマックスとも重なってかなり印象に残る。映画には全然関係ないのだけど、あのカラフルな世界観に触発されて作ってしまったのが、このフルーツドームケーキ^^笑

f:id:yutam717:20200810002823j:image

 

スポンジケーキを2段にカットして、シロップ(砂糖+水+お酒)を打つ
②お好みのフルーツを薄くカットする
③ラップを敷いたボールに、フルーツを隙間なく敷き詰める
④③にホイップクリームスポンジケーキ(1段目)→フルーツ→ホイップクリームスポンジケーキ(2段目)を重ねる
⑤④を冷蔵庫で1時間ほどなじませる

f:id:yutam717:20200810002830j:image

もっとフルーツを細かくした方がカラフルになったかも〜。期せずして、いちごの赤が滲んで少しホラーチックになった。味はシンプルで美味しい!見えないところに敷き詰めてあるバナナの輪切りがいい仕事をしてくれている。

 

* * *

 

見たこともないようなすごい世界観で終始描かれていて、気を許せば簡単に美しいシーンに飲み込まれるけど、実はその中にもたくさんの伏線的なものが散りばめられていて、誰に言われるわけでもなく勝手に自分で怖くなっていく。なかなかの頻度で回ってくるグロいシーンもかなりのぶっ飛びようで、後半は確実に感覚が麻痺していた。この映画から何を受け取ればいいのかはよくわからなかったけど、見なければ良かったとは思わない。というか、また見たくなる・・・。