映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

千と千尋の神隠し①

千と千尋の神隠し

2001/日本/125分

千と千尋の神隠し [DVD]

2001年公開。キャッチコピーは「トンネルのむこうは、不思議の町でした。

引っ越し先に向かう途中で、道に迷ってしまった千尋と両親。ふと現れたトンネルを抜けると、そこには不思議な町があった。美味しそうなにおいにつられて、無人の店に並ぶ料理を勝手に食べ出してしまう両親。千尋は一人で町を探索し始めるのだが、気づけば両親の姿はなくなっていた。 

 

 

食い散らされた「神さまの食べもの」

「これなんていう鳥かしら。・・・美味しい!千尋、すっごく美味しいよ!」

「いらない!ねえ帰ろう。お店の人に怒られるよ」

「大丈夫、お父さんがついてるんだから。カードも財布も持ってるし」

千尋も食べな。骨まで柔らかいよ」

 

f:id:yutam717:20210118004852j:image

  

f:id:yutam717:20210117121406j:image

f:id:yutam717:20210117121415j:image

 

映画冒頭のとっても印象的なシーン。店先に並ぶ料理はどれも美味しそうだけど、どこか不思議で一体何なのかよくわからない。中でも、千尋のお父さんが、すすり上げるぷるんぷるんの謎の食べ物は、何回見ても美味しそうでよだれが出てしまう。

  

* * *

  

ぷるんぷるんの料理、ずっといろいろなネットの情報から台湾の「肉圓」だと思っていたから、いつか肉圓を作ってみたいなぁとずっと思っていた。でも、最近になって、異なる事実が出てきてびっくり!原画を担当された米林監督がTwitterで“シーラカンスの胃袋”だったような・・・と仰っていて、「えー!」って(笑)私はライスペーパーで再現した^^