映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

タクシー運転手

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(택시운전사)

2016/韓国/137分

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版)

民主化を求める市民の声が高まった、1980年代の韓国。ソウルのタクシー運転手マンソプは、大金と引き換えにドイツ人記者ピーターを、民主化運動の最前線である光州まで送り届けることになる。しかし光州は、すでに軍によって厳戒態勢が敷かれ、簡単に侵入できる場所ではなくなっていた。マンソプの機転で何とか光州に辿り着くことができた二人だったが・・・。そこで目にしたものは軍による民衆への大弾圧。取材が進めば進むほど二人の身にも危険が迫る。

 

サービスのおにぎりと「ククス」

あまりの危険さに、ピーターを見捨てて光州から逃げ、ソウルへ向かおうとするマンソプ。その途中に寄った食堂で、彼が注文したククス(국수)に、かなりお腹を空かせて見えたのか店主がおにぎりをサービスしてくれた。何気ない人の温かさに触れ、一度は逃げてしまったことへの罪悪感や、光州での出来事が他では全く知られていないことへのもどかしさが噴出する。その後のマンソプの心が揺れ動くシーンも必見。

f:id:yutam717:20200617234807j:image

 

①にんにく、煮干し、昆布で出汁をとり、塩で味を整える
②ズッキーニ、椎茸はさっと茹でて薄切りにする
③素麺を固めに茹でて②と錦糸卵と一緒に盛り付ける
④①の出汁をかけ、韓国のりをお好みでふりかける
⑤キムチとおにぎり(白いりごま+ごま油)を添える

味は濃くないけど、にんにくの風味と煮干しと昆布の旨味がガツンとくる!温でも冷でも美味しいし、さっぱり味だからトッピングも自由自在(甘辛く炒めた豚肉とかも◎)。素麺が余っているときにおすすめ~♩煮干し(멸치=ミョルチ)で出汁を取っているから、ミョルチグクスともいう^^

 

* * *

 

少しは韓国の歴史についてかじった気でいたけど、映像で見ると受け取る感情が全然変わってくる。知らないこともいっぱい。内容はすごくまじめだけど、何ともタクシー運転手の正直で少しとぼけたところが笑えて爽快な気持ちにもしてくれる。これが実話に基づいているっていうのがラストにグッと感じられて、そこがまた感動的だった。

 

Amazon Prime Videoで鑑賞★

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版)

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版)

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video