映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

コクリコ坂から②

コクリコ坂から

2011/日本/95分

コクリコ坂から [DVD]

2011年公開。キャッチコピーは「上を向いて歩こう。」

東京オリンピックの開催を目前に控えた日本のとある高校での物語。学園内の歴史ある建物を取り壊すか保存するかの論争が巻き起こり、学生たちはそれぞれの思いを胸に、青春を捧げていく。

 

メルの「お弁当」

「メルのは相変わらず美味しそうね」

「信子も自分で作ればいいのよ」「ムリムリ」

「やだ、何のさわぎ?」

f:id:yutam717:20200828124636j:image

 

・ごはん ・玉子焼き ・豆苗炒め ・焼きたらこ ・梅干し ・おかか 

おかずは玉子焼きと野菜の炒め物?みたいだけど、ご飯のお供が豊富だったことに作ってみて気が付いた。唐揚げとかハンバーグとか入っていたら嬉しいけど、素朴なお弁当でもすごく美味しくて、好きだな。

 

* * *

 

今の方が間違いなく便利な世の中なはずだけど、この時代を生きる人たちから生きづらさは感じられない。自分の意見をしっかりと持ち、議論を交え、時には理事長(大人)にだって直談判しに行く。すごいし、逞ましい。そして何より自由だ。時代に逆行する必要はないと思うけど、かつての暮らしに学ぶ気持ちは大切にしたい。

このシーンの「また、カレーうどん?」「いいのよ、好きなんだから。そういう悠子だって、またあんぱんなんじゃないの」「いいのよ、好きなんだから」という会話。とてもよくわかる!!ごはんって定期的にマイブームが訪れて、毎日同じものを食べていても全然飽きないときがある。そしてある日突然そのブームが終わる。不思議。