映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

となりのトトロ②

となりのトトロ

1988/日本/88分

となりのトトロ [DVD]

1988年公開、「火垂るの墓」と同時上映。キャッチコピーは、「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」

舞台は、昭和30年代前半の埼玉県所沢市。母の療養のために田舎に引っ越してきたサツキとメイの姉妹と不思議な生き物、トトロとの交流を描いた冒険ファンタジー

  

 

サツキちゃんの「お弁当」と「朝ごはん」

「これ、メイのね。」

「メイのぉ!?」

f:id:yutam717:20200816194522j:image

 

ずっと憧れていた、サツキちゃんのお弁当。ついに!めざしはお弁当箱から完全にはみ出してしまっているけど・・・脂が乗っていて美味しかったし、桜でんぶとえんどう豆は甘かった。

・白ごはん ・めざし ・桜でんぶ ・青えんどう ・梅干し

 

「サーツキちゃーん」「あっ、大変。はーあーい。」

「もう友達ができたのかい?」

「うん、みっちゃんっていうの。」

f:id:yutam717:20200816194531j:image

 

このシーン、サツキちゃんがご飯と味噌汁を掻き込む姿に小さいときめちゃくちゃ憧れて、朝ごはん超特急で食べてた。そして怒られていたのを思い出した^^サツキちゃん朝から朝ごはんにお弁当に作って本当に偉いなぁ。

・白ごはん ・小松菜の味噌汁 ・きゅうりとなすの浅漬け ・梅干し ・お弁当

 

* * *

 

金曜ロードショーで久しぶりにトトロを真剣に観た。大人になってからは、テレビでやっていてもなんだかんだ用事をしながら観ちゃっていたから、本当にいつぶりだろう。小さい頃はビデオテープに録画して、エンドレスで観ていたのに。久々に観たトトロはびっくりするぐらい面白くて、大人でも楽しめることを再認識!

ジブリ飯シリーズ、観ていた頃の思い出も蘇って楽しい~^^特にジブリ飯には並々ならぬ憧れがあったから余計に!夏はやっぱりジブリだなぁ。