映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

となりのトトロ③

となりのトトロ

1988/日本/88分

となりのトトロ [DVD]

1988年公開、「火垂るの墓」と同時上映。キャッチコピーは、「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」

舞台は、昭和30年代前半の埼玉県所沢市。母の療養のために田舎に引っ越してきたサツキとメイの姉妹と不思議な生き物、トトロとの交流を描いた冒険ファンタジー

   

もぎたて「野菜」と「とうもころし」

「ダメだよ。これお母さんのとうもころしだよ。」

「ダメだもん!お母さんにあげるんだもん!」

f:id:yutam717:20200818141945j:image

 

おばあちゃんの畑できゅうりを丸かじりする二人はとっても可愛いのだけど、会話からお母さんを心配していることが伝わってきて、その健気な姿に感動する。小さい頃は全然このシーンの意味とか、なんでメイちゃんがあんなにとうもろこしを大切に持っていたのかとかよく理解できてなかったみたい。メイちゃんの「とうもころし」は何回聞いてもいいなぁ。

上の写真はスーパーの買いたて野菜。もぎたてには負けるかもしれないけど、それでも毎日野菜が食べられるのはありがたい!ナスとトマトはナストマカレーにして、きゅうりはピリ辛漬け、とうもろこしとゆで卵もトッピングして盛り盛りプレートが完成^^

f:id:yutam717:20200822114412j:image

 

* * *

 

金曜ロードショーで久しぶりにトトロを真剣に観た。大人になってからは、テレビでやっていてもなんだかんだ用事をしながら観ちゃっていたから、本当にいつぶりだろう。小さい頃はビデオテープに録画して、エンドレスで観ていたのに。久々に観たトトロはびっくりするぐらい面白くて、大人でも楽しめることを再認識!

ジブリ作品の食べものの描き方が大好き。三鷹の森ジブリ美術館の「食べるを描く。」展もとっても良かったから、もう一度してほしいなぁ^^