映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

となりのトトロ①

となりのトトロ

1988/日本/88分

となりのトトロ [DVD]

1988年公開、「火垂るの墓」と同時上映。キャッチコピーは、「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」

舞台は、昭和30年代前半の埼玉県所沢市。母の療養のために田舎に引っ越してきたサツキとメイの姉妹と不思議な生き物、トトロとの交流を描いた冒険ファンタジー

  

おばあちゃん家の「おはぎ」

「男の子キラ~イ! でも、おばあちゃん家のおはぎは、とーっても好き!」

f:id:yutam717:20200816191247j:image

 

小さい頃はご飯のつぶつぶが苦手だったけど、今ではこの素朴なお菓子が大好き。昔はこうやってお家で当たり前に作るおやつだったのか〜。時の流れを感じる。今年はあまり夏らしい夏ではなかったけど、おはぎをこうやって食べると少し夏を感じられる。もう夏も終わっちゃう・・・。今年もあっという間の一年になりそう。

 

* * *

 

金曜ロードショーで久しぶりにトトロを真剣に観た。大人になってからは、テレビでやっていてもなんだかんだ用事をしながら観ちゃっていたから、本当にいつぶりだろう。小さい頃はビデオテープに録画して、エンドレスで観ていたのに。久々に観たトトロはびっくりするぐらい面白くて、大人でも楽しめることを再認識!

特に、メイちゃんがサツキちゃんの学校に来てしまったところ、涙と鼻水まで垂らしながら無言でサツキちゃんに抱き着くメイちゃんの姿にウルッときてしまった。子供の頃にはなかった感情だな~。