映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

海街diary①

海街diary

2015/日本/126分

海街diary

鎌倉の古い家で暮らす幸、佳乃、千佳の三姉妹。父は15年前に突然姿を消し、母も娘たちを残して家を出てしまう。それ以来、三姉妹の長女・幸が、母親代わりをしながら家を守ってきた。ある日、父の訃報が届き、その葬儀に参列することになった三姉妹。そこで腹違いの妹・すずと出会い、彼女の母親もまた既に他界していることを知る。父を奪うきっかけとなった女性の娘だが、葬儀での健気なすずの姿を見て、幸は思わず「一緒に暮らさない?」と声を掛け・・・。鎌倉での四姉妹の新たな生活が始まる。

 

すずとお父さんと「しらす丼

すずが、しらす漁のお手伝いをしてお礼にもらったしらす。それをお姉ちゃんがしらす丼にしてくれて、四姉妹で食べた。新鮮なしらすが食べられるのは鎌倉ならでは。だから お姉ちゃんたちは、すずが初めて食べたと思い込んでいたけど、実はすずにとっては懐かしい味。それは、かつてお父さんが作ってくれていたから。でも、それを言い出せないすずだった。

 

f:id:yutam717:20201012092241j:image

 

①温かいご飯の上に釜揚げしらすをのせる
②刻んだ大葉と、すりおろした生姜を飾る
③お好みでしょう油を垂らす

しらすに塩気があるから、ちょこっとしょう油を垂らせば十分美味しい。大葉と生姜がいいアクセント。シンプルだけどご飯が進む。 

 

山猫亭の「しらすトースト」

「山猫亭」の賄い料理から看板メニューになったしらすトースト。

f:id:yutam717:20201012092244j:image

しらすのしょっぱ味が食パンとよく馴染んでこちらも美味しい。 

 

* * *

   

四姉妹が本当に素敵。それぞれに個性があって、人間くささがあって、身近に感じてしまう。特に、よっちゃん。彼氏を甘やかしちゃうところとか、お酒にだらしないところとか、お姉ちゃんに嫌味ばっかり言うけど、本当は大好きでその幸せを願っているところとか。兄弟姉妹の繋がりって親子のそれとはまた違う気がする。(それからよっちゃん、めちゃめちゃかわいい!)
働いて、美味しいもの食べて、お酒を飲んで、笑ったり、愚痴ったり。何気ない日常も映画になると輝いて見える。自分の日常も見つめ直さなくちゃ。

 

 ★AmazonPrimeVideoで鑑賞★

海街diary

海街diary

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: Prime Video