映画をたべる

映画にインスパイアされてます🥺

海街diary②

海街diary

2015/日本/126分

海街diary

鎌倉の古い家で暮らす幸、佳乃、千佳の三姉妹。父は15年前に突然姿を消し、母も娘たちを残して家を出てしまう。それ以来、三姉妹の長女・幸が、母親代わりをしながら家を守ってきた。ある日、父の訃報が届き、その葬儀に参列することになった三姉妹。そこで腹違いの妹・すずと出会い、彼女の母親もまた既に他界していることを知る。父を奪うきっかけとなった女性の娘だが、葬儀での健気なすずの姿を見て、幸は思わず「一緒に暮らさない?」と声を掛け・・・。鎌倉での四姉妹の新たな生活が始まる。 

 

毎年の梅酒作りとおばあちゃんの「十年もの」

庭の梅の木になる梅を収穫して梅酒を作る。 おばあちゃんの頃から続いていて、お母さんも家にいた頃には仕込みを手伝わされていた。そんな梅酒作りを、久しぶりに再会した母が懐かしむ姿を見た幸。いろいろな感情はあるものの、やっぱり母は母。今年仕込んだ梅酒とおばあちゃんの最後の「十年もの」をお土産に持たせてあげた。

 

f:id:yutam717:20201019144226j:image

 

偶然にも実家におばあちゃん家の梅で作った梅酒がある。何年ものかは聞いてないけど、いい色合い!久々にもらって飲んでみた。この程よい酸味がいい。普段は見向きもしなかったのに、こうやって美味しさ再発見することもあるのね。

 

* * *

   

四姉妹が本当に素敵。それぞれに個性があって、人間くささがあって、身近に感じてしまう。それぞれがそれぞれの恋愛をしていたけど、さっちゃんの恋愛は、これまた何とも言えない。でも、これからの四姉妹ならいろいろな相談ができそうだな!と羨ましく思ったり。
働いて、美味しいもの食べて、お酒を飲んで、笑ったり、愚痴ったり。何気ない日常も映画になると輝いて見える。自分の日常も見つめ直さなくちゃ。

 

 ★AmazonPrimeVideoで鑑賞★

海街diary

海街diary

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: Prime Video